2013年5月6日月曜日

2年間で勉強したこと

さて、最終学期もWeek 5が終了。

今週は今学期唯一の中間試験がありました。
他の講義やUSCPAで勉強した内容とそれなりにかぶっていることもあり、
3時間程度の試験勉強でまあ問題無いだろうという出来具合です。
この2年間の学習内容が一過性の記憶に留まらずに、
ちゃんと定着してきているなあ、と感じられました。

今回はあまり面白いポストではありませんが、
折角なのでどのくらいの科目を2年間で勉強したのかについて、
学問領域別にまとめておきたいと思います。
(完全に自己満足です。)


経済学系  3科目
統計系  1科目
会計系  3科目
ファイナンス系  4科目
マーケティング系  5科目
 
オペレーション系  2科目
戦略系  2科目
組織論系  2科目
アントレ系  1科目
ソフトスキル系  2科目

この他オマケとして夏休み中にUSCPA受験。
科目は財務会計、監査論、ビジネスロー、ビジネス一般の4科目。

ということで、マーケティングとファイナンスに若干重点を置きつつも、
随分いろんなことを学んだなあと思います。


この勉強関係で1つ思っていることを書くと、
よくMBAの知識はMBAに行かなくても身につけられると言われますが、
これはYESでありNOであると思ってます。

まず、YESの理由:日本の本屋で売っている本を読めば同じことが書いてある。
実際日本語の参考書をいくつか持ってきていますが、
日本の参考書の方が詳しいこともあるくらいです。

それでNOの理由:2年間毎日毎日朝から晩まで勉強して身につく知識量である。
多分フルタイムで働きながら同じだけ勉強しようと思ったら、
5年計画とか10年計画になる量だと思います。
そして実際に本による独学だけでこれだけの知識量を蓄えた人を見たことがないです。
やっぱりフルタイムで2年間勉強できる環境だからこそできることです。

もちろん、MBAのメリットは知識量以外の点の方が重要だと思います。
今回は知識量のみ焦点をあてましたが。


応援のクリックをお願いします!

3 件のコメント:

  1. Lightさま、Googleからこちらへたどり着きました。
    ところで、広告の掲載をお願いしたいので、メールにてご連絡いただく事は可能でしょうか。 中村哲也 nakamurajv@mrn.sakura.ne.jp

    返信削除
  2. 度々失礼します。
    中村です。

    以前、あなた様にコメントをお送りいたしましたが
    ご多忙でご覧になられてないと存じますので
    度々のご連絡恐れ入りますが再送いたします。

    私は自分で
    英単語を覚えるフラッシュカードを開発し
    4ヶ月で語彙を12000にしました。

    こちらのプログラムは
    読者に役立ちます。

    ですので、プログラムをご覧になられて
    ご納得頂ければこちらのブログで
    ご紹介頂きたいと存じます。

    お手間をおかけして恐縮ですが
    プログラムの詳細をお送りしたいので
    メールにてご連絡いただく事は可能でしょうか。

    お返事お待ちしております。

    nakamurajv@mrn.sakura.ne.jp

    返信削除
  3. 中村さん

    コメントありがとうございます。
    申し訳ございませんが、このブログでは宣伝や広告など営利を目的とした内容は掲載しないことにしております。よろしくお願いいたします

    Light

    返信削除